--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月03日 (月) | Edit |
同人サークル「ほにゃらら」のゲーム制作ブログを開始しました!!
っていうかFC2のブログ初めてでかきづれえ…なんて愚痴はともかく。わーい!やっとサークルが本格?始動つつあって感無量です。
サークルのHPや、私の個人ブログなどでも言ってるんですが、ここでも改めてサークル「ほにゃらら」の誕生秘話(笑)でも書いてみましょう。


私、里月と相方の風依理の出会いは中学1年生の春。
2人は吹奏楽部の見学で初めて会話を交わします。
私がパーカッション(打楽器)パートにやって来たとき、風依理はもうそこにいて、「あ、同じ新入生」
と気になったものの、人見知りの私は自ら声をかける事もできず。
すると、相方の方から近づいてきた!(内心ドキドキ)
それから同じ部活の同じパートで毎日を一緒に過ごすようになりました。
部活中に楽譜を貼るスケッチブックに絵を描いて見せっこしたり(←練習しろ
サークルの原点?は2人の合作マンガでした。
お互いに2人ずつ男女のキャラクターを作って…まあ結局本編を描くことはなかったんですが。

中学生のころに出会って、同じ趣味や思い小さい文字があって、
2人で見てきた夢が現実になりつつある…!
そんなこと考えるとワクワクですが、やっぱり不安も。

まあ、
そんなこんなで只今、「ほにゃらら」第1弾のゲーム企画、
「紅の街」を制作中!
企画者の風依理氏がせっせと企画書と悪戦苦闘中?です。
締め切りは8月5日…風依理氏は企画に原画に大忙しだあー!
あ、私は広報、環境整備に勤しんでいます。
主にサークルHPの管理と、サークルの会議などで使うあれやこれや(データとか)を
いろいろやってます。いや、暇じゃないって!(笑
サークルHPには未だ未発表のヒロイン1人のイラストをアップしました!
風依理氏が愛情込めて描きあげた可愛い作品になっています。
早くストーリーとキャラクターを本格的に紹介したいものです。

そのうちブログでもいろんな企画を行うつもりですので、
乞うご期待でーす!

↓こちらもお願いします
サークル「ほにゃらら」HP

書き手:里月


2009年08月05日 (水) | Edit |
01_convert_20090805030048.jpg
02_convert_20090805030322.jpg
↑色紙と厚紙で作ってみました。
いやー…O型は雑だね!(逃



↓なんとなく、~劇場↓
06_convert_20090805031037.jpg

05_convert_20090805031301.jpg

04_convert_20090805031401.jpg

03_convert_20090805031446.jpg


っつーことで、手作り感まるだしの~ぐまがいろいろとブログをナビゲートしていきたいと思いまーす。
いつか風依理氏の制作現場にもお邪魔するつもりです。フフフ…(にやにや
あ、ちなみに↑の毛玉(?)は里月の愛してやまないムーミンのご先祖さまでしたー

08_convert_20090805031816.jpg

書き手:里月



2009年08月06日 (木) | Edit |
前回に引き続き、ナビゲーターができました!!
しかも今回はゲームのヒロインお2人。
え?正式発表の前にこんな形で出しちゃっていいの…?
えーと、多分OKです(オイ


7_convert_20090806052247.jpg

↓風依理氏キャラデザの時雨ちゃん。本当の髪の色はクリーム色っぽいんですが、写真にしちゃうと見えにくいので、やや黄色に。正式なキャラクターの紹介はもう少し待っててくださいね!
あと、訂正がもう一つ。彼女が着ているのは、ストーリーに出てくる暁学園の夏服です。
間違って赤くしちゃったーすみません。正式な夏服は、風依理氏がUPしてくれたイラストの白いほうです。

_convert_20090806052211.jpg

↓こっちはワタクシ里月がデザインしたヒロインのきさらちゃんです。
こっちは冬服。写真ではわかりづらいですが、両サイドのとんがり?が特徴。
まあこんな派手な髪色してて特徴も何もあったもんじゃないよね…

20090805_convert_20090806051641.jpg


色鉛筆、割り箸、厚紙、のりにセロテープ…完全に小学生の工作レベルですが(笑
早くヒロインの詳細をHPに紹介できるよう、日々邁進です!
ちなみに8月5日は「紅の街」企画書締め切りでしたー
企画者の風依理氏お疲れ様です!
私はストーリーをまとめ、ヒロイン・きさらちゃんの設定を練り、エクセルで作ったテンプレートに清書しました。
ふうー…なんとか終わった。次は会議しつつ仕様書、キャラデザの決定稿かな?
では、次の更新を待たれよ!

書き手:里月


2009年08月08日 (土) | Edit |
ナビゲーターのほにゃぐまが、サークルHPをご紹介します!

Image073_convert_20090808221322.jpg

Image074_convert_20090808221751.jpg
気になるTOP絵はHPで(笑)

Image075_convert_20090808221929.jpg

HPはまだまだ簡素ですが、相方のイラスト、バナーなどのおかげでもあって少しづつ見栄えもよくなったかなー
一昨日は企画書締め切り後の~会議2回目でした。
風依理氏は制服決定稿、主人公とヒロインの設定をさらに練り込む作業に、
私は広報活動、今までどおりWEBいじって、自分のデザインしたキャラのシナリオ考案、あとは相方のキャラがまとまってきたらそれを仕様書に清書ですかねー
うーん
まだまだやることはたくさんですが、
セミはうるさいですが、
夏の炭酸飲料は最高ですが、
めげずに頑張りましょう!

ちなみになにかと作業にはニコ動の「アニソン・神曲の作業BGM」を垂れ流しています。
あーそのせいで作業遅いのか…
おススメは「ガンダムOVAシリーズメドレー」とかロボットアニメ主題歌、富野作品メドレーです。
あれ?美少女は?

書き手:里月



2009年08月17日 (月) | Edit |
カウンター100hit、ありがとうございます!!

気づかないうちに、HPのカウンターが100越してました!
HPとブログの更新、何日か怠ってしまって…(汗)
いやー、しかし有難いです
励みになります!
もう少し回って、サークル運営が落ち着けば(軌道に乗る、の方がいいのかな)、
感謝イラストなど、企画にいれていきたいですね>相方さまへ

うー
3桁だよー
カウンター3桁だよー
嬉しい…
これからも広報頑張っていかなくちゃ。
サークルともども、よろしくお願いします!

そして、
やっと相互リンクして頂けるサークルさまに出会いましたー
MTCさま↓ありがとうございます!
http://masuoteccircle.web.fc2.com/

「~」のLINKページにバナーも貼らせて頂きましたので、
このブログを見て頂いてる方も是非!
今年の夏コミでADVゲーム「夢と鳥のはばたきと」完全版を販売されていました。
もちろんゲットです!

あと、個人的な話ですが、
メインライター・りつきもペンタブ練習中です。
中学生のとき買って、即死…
とりあえずせっかくHPの作り方とかマスターしたし、
これからNスクの勉強してプログラミングも身につけたいし、
ここは頑張りどころです。
うー
正直もう凹んでいますが…が、頑張ります!

あーセミうるせーwwww

書き手:里月

