--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月03日 (月) | Edit |
こちらでは初書きの、風依理です~!!

HPの運営などは、ほとんど相方のりっちにおまかせしておりますが、
水面下ではせっせとサークル活動の準備しています。
(たまに版権の絵描いたりして、脱線していますがw)

いちおう、サークル「ほにゃらら」のメイン絵師担当ということで、
ゲーム原画と着色をやる予定です。

着色の方は、もしかしたらヘルプミー!でグラフィッカーを募集するかも。
なにせCGのスキルは、ほぼ素人なので。
…アナログで絵を描く勉強ばかりしてたからねっ(^^;
CGは、最近ようやく頑張り始めています。


アニメ塗りとか、ギャルゲ塗りを綺麗にできる人に、
自分の線画をぬってもらえたら、また違う魅力になるのでは、と思います。

それに私は、主にブラシでがしがしとアナログ風に描く画風ですので。
ゲーム絵にするには、効率が悪いのだ。

とはいえ、最初から逃げ腰になってはいけないので、
ある程度自分で着色できるように、努力してみます~~

ってな訳で、これから「ほにゃらら」を盛り上げて行きたいと思います♪
2009年08月05日 (水) | Edit |
企画書の締め切りに間に合った、風依理です。

相方のりっちがデザインしたヒロインの、如ちゃんを描きました!!

★下塗り

メイキング2

★完成版
#229;¦?#227;?#161;#227;??#227;??_convert_20090817151458



彼女をちゃんと描くのは、2、3年ぶり。(ごめんなさい

髪の色が、普段わたしがあまり使わない赤系がメインです。

朱色、紅、赤紫、と髪の毛の色がグラデーションになっているキャラなので、
むずかしいですが、描きごたえあります~~

私は元々アナログ人間なので、油絵とかアクリル絵の塗り方のように同じで、ひたすら塗り重ねます。
下の線が消えても、また色を塗り重ねる。
それを何度か繰り返すうちに、なんとか形ができあがってきます。

線画をきっちり描いて、というよりは……
色とタッチでなんとかする、っていうタイプですね。

手ブロで描いてるから、線画をレイヤーで保険をかけることはできません。
一発描き、という感じ。そういう感覚はアナログに似ている。

私は大雑把な性格なので、かなりの勢いで表情が変化します。
下書きの段階では、みんな生気がありません。
この如ちゃんも、最初かなり目が死んでました(笑)

2009年08月06日 (木) | Edit |
「ひまわり畑の向こう側」のメインヒロイン。
小雨ちゃんです。

※ひまわり~は、何作目の、ほにゃらら作品になるかはまだ未定です。


ひまわり畑~は、8月が舞台の話なので、まさしく今がその季節!!
…という訳で、思い切って描いております。


簡単なメインキングもどき。下書き段階の時のは残っていません。
今度は下書き段階から晒してみるか…。

★下塗り

ひまわり畑 メイキング1

小雨ちゃん、のっぺらぼうw
こ、これから描きこみまーす!!

★完成版

ひまわり畑と小雨


一応、完成!!

ひまわり畑、三年ぶりくらいに描きました。楽しい

2009年08月08日 (土) | Edit |
初めて、gifアニメと、バナーを作ってみましたーー!!

ほにゃバナー

さっそく、相方がHPに載っけてくれたようで…うれしはずかしーーっ
まだまだ未熟なので、もっと精進したいです!!


最近、よーやくmixiに入ったので、色々と徘徊しています。

私はゴールデンレトリバー命なので、ゴールデンコミュを徘徊して、たくさんのゴールデン写真に癒されたり。
こっそり、ほにゃらら布教をすべく、「女子ギャルゲー部」という、素敵なコミュにコメントしたり…。
美少女好きな女性に、メッセを送ったり(笑)

とかいいつつ、ボカロ友達ばっかり増やしている気がする…
それも、兄さんや、レン好きさんばっかり…。自分、自重しなさいw


まあ、そんな訳で、mixiでは、ボカロ友達とギャルゲ友達を増やしたいと思ってます♪♪
2009年08月11日 (火) | Edit |
前の携帯の画像をみていたら、なにやら懐かしいものを発掘した。

2年前に描いた、「ひまわり畑の向こう側」の、小雨ちゃん。

20070816155804.jpg 20070816155720.jpg



とある絵師さんの絵柄を真似して描いてみたやつ。
誰の真似をしてるかは、わかる人にはわかることでしょう(笑)

画材は不透明水彩です。私、不透明水彩って数回しか使ったことないので、この絵は貴重かもしれません。


この絵の見所は、なんといっても背中ですね。
あとうなじ。

でも、変にいやらしくならないように、清潔感のある色気を目指したと思われます。



最近はCGにハマりはじめて、めっきりアナログ絵の具を放置していますが…
やはり、アナログならではの味っていうのもあると思います。
たまにはアナログで絵をかかないとなーー…と
この絵を久しぶりに見て、ちょっと反省しました。


ちなみに、この絵は相方へプレゼントしたので、今は手元にありません(笑)

